
雑談

どうでもいい話をします 基本日本語、時々英語

時には昔の話をしようか(謎):夢占いできる人、募集中!

ここ最近、変な夢を見て目がさめるのですが(ストレス??そんなストレス溜まるような生活してないよ。不安の溜まる生活はしてるけど←)、その中でも印象深かったもの…それは、小学校の頃の同級生にばったり出くわした夢でした。

今日はその小学校時代の同級生の話です。あ、男です

………………はい、もうわかりますね(謎)好きでした

 

小学校5〜6年生で同じクラスになった人です。

彼は色々な意味で問題児でした。超優秀な頭と運動神経を持つ問題児でした。成績優秀だけれども、反抗期が来るのも随分早かったタイプというか、常に先生方の悩みのタネ。もうそれだけで面倒臭い人間であったということを察していただきたい限りです。そして大抵の女子にはものすごく嫌われていた。頭と運動神経とおそらく顔もそれなりに良い嫌われ男子って何???あ、学校にコ○ドーム持ってきていた謎の男でもあります(注:小学校高学年です)

塾の先生とかは彼のことを「天才」とか「神童」とか呼んでいたと思います。確かに何やらせても完璧にこなすし。しかし、私の目に映る彼は「天才」というよりも「秀才肌」でした。ていうか、変態でした(爆)いろんな意味での変態でした。誰よりも負けず嫌いの変態でした。自分が一番になるための努力を惜しまない人でした。勝負の相手が例え女の子であろうが手加減しない人でした。だから、大好きでした。

で、運動では絶対に敵わないわたしなのですが*1、体育以外では事あるごとにテストの点数とか(本当に今考えたら小さい事で…)張り合おうとしていた仲でした。

好きだったとか言いますが、しかし今考えたら、わかります。それは純粋に「好き」とか「愛情」とかじゃない。そんな可愛らしい感情じゃない。

「嫉妬」「羨望」「執着」この三つ。歪んでますねー(^^;)

ま、それも中学に入ってクラスが別れたら、どうでもよくなったんですけれども。部活とかプライベートも忙しくなってさ。進路もてんでバラバラだったしね。(中学は一緒のところ行ったけど、高校は私は地元の私立女子校入った。)

 

で、冒頭の話に戻るのですが、先日そいつとばったり再会するという夢を見たのでした。その見た夢の詳しい内容ですが、普通は相手が素敵な大人として現れるなんて思うじゃん。違ったんです。

夢の中で、悪い意味で期待を裏切る姿で現れた彼…無職ホームレスでした

あまりのショックに私は話しかけられても知らないふりをして立ち去るという最低な行為を夢の中で働きました。

これ、一体どういった意味のことを表すのか、普段占いとかあまり信じない私ですが、夢占い調べてみたよ!調べてもよくわからなかったよ!!!(涙)

 

というわけで、タイトルの通りなのですが、この記事を偶然ご覧になった方で夢占いができるという方、コメントください。。。お願いしますm(_ _)m

 

いやー、元気でやってるかなー??( ̄∇ ̄)ノ

 

 

*1:わたし、体育だけは色んな理由があって、本当にダメなんです。好きになろうとしたけど、努力でどうにもならないことがこの世にあるとしたら、私の場合はコレだった

今のところ不安しかない私の未来について軽く語る

近況いきます。

お仕事ですが、決まりそうで決まりません。←

実は先日、上京いたしまして、某所の面接だったんですね。ちなみに職種は日本語教師の正規職員でした。応募時点では「ここ、いいなあ。働きたいな」って思っても、いざ面接して話を聞いてみて「やっぱり違うかな」って思うことってあるじゃない。

まさにそれ。面接終わった後、丸1日半モヤモヤして(その間に先方から役員面接の連絡が来たんだけれども)、結局辞退しました。

何せ正規職員での募集で、住宅手当は付くしボーナス出るし固定給だし週休2日だしっていう(あ、マレーシアでは土曜日も働いていましたので)今までに経験したことのない待遇で(それも社会人としてはどうかと思いますが^^;)、ちょっと勿体無かったかなー?とは思いますが、結局働いても毎日愚痴る未来が見えたのでですね。

今度はできるだけ長く働きたいんですよ。進学とか開業したいとかその費用を稼ぐためって事情もあるんだけれどもね。

どうして日本語教師に戻ろうかと思ったのかは、また後日、仕事がきちんと決まったら書きますねー

戻ろうと思ったというよりも、日本語教師でも構わない、と思える出来事があったというのが正解なのだけれども、、、

今日、その某所のサイト見たら、当然?再募集をかけていたんだけれども、募集人数2名って…結局、あの時わたし以外にいなかったってことよね(汗)

 

それと、今まで5〜6箇所、NGOや大学等含めて受けているんだけれども、私の場合、日本語教師が確実に採用に近づくようです。。そうだよねー(涙)当たり前っちゃ当たり前の事なんだけど、誰も未経験の30代を固定給で雇おうとか思わんよねー(涙)

国立大学法人の留学生センターの事務職だって、不採用通知メールに「日本語教師も募集しているので、そちらで応募ご検討ください」って書いて寄越してきたぐらいです。グハッ

でも、日本語学校や海外の語学スクールに戻る気は全くありません。ていうか、海外行くなら、NGOとかで国際協力業務行きたいわ。

 

無職って、精神衛生上本当によくない

預金通帳の残高というタイムリミット抱えてるのも、よくない

でも、一度バイトを始めたらそこズルズルと辞められなくなるという経験を過去にしてしまっているので(1年ぐらい続けた。ま、あの時はバイトをしながら資格試験の勉強をしていたのだけれども)、バイトや非常勤を始める勇気も出ないなー(*_*)

正規か固定給の契約で働きたいです。。。

 

Twitterでの私の過去の愚行について

恥ずかしいことを過去にやらかしてしまっていたようです。

 

突然ですが、わたしは東京エスムジカ*1が大好きです。10年ぐらいは好きです。あ、Sweet Vacation*2も好きですよw よく聴いています。

東京エスムジカを愛していると、あらゆる場所で語っていますww わたしの世界3大尊敬する人*3の一人、早川大地さんのユニットです。

何が好きかって、音も歌詞も全てが好き。

自分がちょっと人生に迷っていた(今も迷ってますが)時に近所のレンタル屋さんでCD*4を借りまして、それに入っていた、Standing On The Groundという曲を聞いて号泣したことが好きになったきっかけです。

部屋で一人で静かに泣いてた。

わたしは三人のおかげで日本語教師続けていられた、と言っても過言ではないと思います。外国で働こう!って高校生ぐらいの頃からの夢*5を維持して叶えることができたのも、エスムジカの音楽があったからこそと(大袈裟かもしれないけれども)言える。聞いてるとどんどん元気が出てくる。

わたし、別のSNS(多分Twitter)でもコレ言ったんだけど、国際協力師、日本語教師、英語教師、開発教育関係のファシリテーターは一度、彼らの音楽を聴いてみたらいいんじゃないかと思っています。

*****

で、タイトルは一体何事か、という話ですがwww

わたし、この間Twitterの自分の過去ログを眺めていたんですよ。(ちゃんと仕事探してますよ。大丈夫です。たぶん……)

過去を振り返りたい気分ってあるじゃないですか。たまには。

そしたら、なんですか。本当に自分で自分がアホなんじゃないかと思うリプを見つけまして。どういうやり取りでそういう話になったのかはよく分からない(ていうか覚えていない)んですが、大地さんがエクスペリエンスや飛躍の発想力は知識の量とは比例しないのかな、みたいなことを呟いていらっしゃって(もうよく覚えていないので、それも間違ってたらすみません…)、それに対して私が「いや、そういうのは知識というベースがあるからこそ価値を持つものなんじゃなかろうか。」みたいな返事を書いてたんですね(恥ずかしい…)

ちなみに、頭のいい方ならわかると思いますが、これ完全にわたしの考えの足りなさです。

知識量は問題じゃなくて(確かに引き出しは大事だとわたしは思うんだけど)、必要な知識の取捨選択をする力を活かせるかどうかっていう話なんです。

見つけた時に、「え?!わたし、そんなこと言った???」って思いましたorz

…消しませんよ。リプ返もらってるし。恥ずかしいけど。

他にもなんか、日本語の説明の仕方(Sweet VacationのMayちゃんが時々日本語の質問してくるんだって)について偉そうなこと言ってたり。(大地さんのファンやフォロワーさんには、わたしの他にも日本語教育の専門家が確かいらっしゃたっと記憶しています。経験そんなになかった当時の私が差し出がましい真似を……!!!)

大地さんね、頭の回転の早い方なのです。知識も豊富で常に色んなこと勉強していらっしゃる方なんです。尊敬しているし、憧れています。わたしにあの頭脳の半分でもあったらいいのにって本気で嫉妬しています。

 

ていうかね。何故か、大地さんと自分のTwitterアカが相互フォローになっているというミラクルww(本当に何故なんでしょう。嬉しいですが恐れ多すぎます。ありがたき。)

*****

というわけで(?)、こちら↓がその、東京エスムジカの『Standing On The Ground』です。なかなかいい動画だったのでシェア。

youtu.be

あと《関連動画》の欄に、ライブでのやつもあります。大地さん曰く、「いろんな人に聞いてほしいから、Youtube等にどんどんupしてください」とのことでした。ソースはいつぞやの本人のTwitterです。懐深いなぁ。

 

はてなブログの注釈のつけ方を覚えましたw便利やねww)

*****

*1:早川大地、平得美帆、瑛愛の三人ユニット…だけど、今、瑛愛はお休み中。サイトがなくなってる、なぜ??wiki東京エスムジカ - Wikipedia

*2:エスムジカの大地さんとタイのMayちゃんのユニット。Mayちゃん可愛い!! サイト→Sweet Vacation 活動休止中ですね。涙

*3:早川大地、内山京子先生(児童英語の世界では結構有名?)、志葉怜(シバさんに関しては賛否両論ある人だと思いますが、私は好きですよ。戦場ジャーナリストで、環境のことなんかも取材されています)

*4:彼らの1stアルバム、『World Scratch』

*5:この辺もいつか時間があったら話しましょうかね

今年度の目標(今更):無言実行、もちろん有言実行

昨日、わたしにとってとんでもなく嬉しいことがあって、本当に1日幸せでした。

こんなに恵まれてていいのか?!わたし!!!ご縁に感謝せねば、です。

 

かと言って、仕事が決まったわけではなく、先の展望が見えたわけでもないです。

その辺はまだまだで、昨日も職務経歴書とか履歴書とか書いてました。(途中で「めんどくせー(怒)」となって、愚痴をここにぶちまけましたがw)

 

ただ、大きな夢を見ることができましたw

現時点で、全く現実味のないフワフワした夢だけど、それを確実に地に足のついた現実の目標とするために、わたしはこれから頑張ろうと思ったよ。10年後には現実になってるといいなと本気で思う。

 

というわけで、今年度の目標!まずは大まかに二つ!!

TOEICで800点以上目指す(無謀だけど、必要なことだからやる)

・再就職(コレ、社会人として…)

 

本当に生きててよかった(´ ▽`)

Writing CV and resume in Japanese is really hard (It's just my complaint )

At first, please let me say you again. I am a Japanese

I was born in Japan and my parents are Japanese as far as I know. lol :D

And I grew up in Japanese language environment

 

Though I am better at Japanese than English, writing Japanese CV and resume is very, very, very hard for me. 

 I have NO idea how to write about my carrier in out of Japan. If you know about Japanese resume (rirekisho) well, probably you understand how i feel. I am in trouble now. 

The company's name in Malaysia is too long to write in resume's format. (Yeah, there are some formats for Japanese resume. If you have never seen Japanese one, please serch some images on the internet with words 履歴書, サンプル. )←you can do copy and paste these Japanese words to serch. :D

 

Also,most of Japanese companies are requesting us to submit handwriting resume. Why??

It's NOT rational, right?

I think handwriting is really waste of time if you can use a computer. 

 

Of course, recently, some kind of advanced companies like IT's one, we can submit our resume and CV by email. And also, one of the companies that I want to work for, is requesting us to submit documents by email. 

However, when we are writing resume, maybe we had better to use JIS format even if we'll write with PC. 

REALLY TIRESOME. 

Also, there are many rules when we write resume in Japanese. If you are intersted in about these one, you can serch by google. You might feel wired

I'm already tired...