
雑談

どうでもいい話をします 基本日本語、時々英語

見なければよかった……orz(ちょっと加筆修正いたしました)

たまには仕事の話でもしてみます。

ま、タイトルの通りです。昨夜、たまたま目にしてしまったのです。

何をって、、、この春から日本語の仕事を始めたばかりの方の教案をネット上で。

(ちなみにその先生との面識は一切ございません。)

ここからは、同業者(わたしはもう「同業」ではないのだけれども)でないとわかりにくい話かと思います。

別に他の先生の授業のことをネット上で叩くとか、そういう意図は一切ありません。

ただ、心配になっただけです(涙)

そして、もう一つ言うと、人の心配をする前に自分の心配をした方がいい立場であることは百も承知でございます。無職だからね。。。グハッ

 

この仕事を始めて間もない新人さんということで、とても勉強熱心な方という印象を受けました。わたしは大卒後すぐに日本語教師してますので(注1)、約2年4ヶ月のブランクを除いて、アメリカでの日本語イマージョンの仕事(注2)を入れて、かれこれ8年ぐらいは日本語業界携わってます。修士号ないけどな(涙)(注3)

なので、おそらく件の先生は、わたしにとって「年上の新人さん」となるのではないでしょうかね。←違ったらものすごく失礼

 

まあ、年齢のことはおいといて、問題は、結婚されている(らしい)方で、私みたいに独身でゆっくりやってる方なわけでもないと思うので、ざっとその方のブログに書いてあった普段の授業準備の内容など見てて、「このペースで続くのだろうか…」お節介ながら心配になったのです。お使いの教材から鑑みるに勤務先は留学生対象の進学予備校でしょうから、授業だけが仕事なわけではないと思うのですよ。常勤か非常勤かにもよりますが。

新人だから仕方がないとはいえ、「これ作る必要なくない?」とか「ホワイトボードに板書すればよくない??」みたいなものまで模造紙でポスター作って準備されてて、ああ、すごいな(良くも悪くも…)って思った。

あと、教案の一部も写真撮ってupされてました。

いるいる。「わたしたちの仕事って、こんな感じなんですよー」って教案や自作の教具などネットにupする先生。でもね、でも…

 

情熱はわかるのですが、

何故教案までブログに晒す(謎)

その時間があったら、授業準備にもうちょっと時間かけられるぞー、と思うのは私だけではないはず。

他の先生方と情報や教案やその他のアイデアをシェアしたいとかいう気持ちはわかりますが(ただ、教案をシェアするっていう発想には賛成しかねます。)

 

とはいえ、その方の発想は全体的にかなり面白くて、参考になるなと思うこと多々ありました。私が現役で教えていた時に、この情熱があったらよかったのにな…(苦笑)(注4)

願わくば、その先生には長くこの仕事に携わって頂けますように……(新人の離職率高いのよ。人のこと言えないけれども…)

 

******

注1:日本語教師は国家資格ではありません。幼少中高の教員免許状とも、勿論違います。ちなみに、日本語教育振興協会の定める(今もなの??今は文化庁なの???)一応の有資格者基準は、

・大学の日本語教員養成専攻課程、または副専攻課程を修了←わたしはコレに該当

・一般の教師養成講座420時間コースを履修、修了

日本語教育能力検定試験合格者

いずれかです。なので、新人=新卒というパターンがレアな職場なのです。究極言えば、短大卒でも専門卒でも高卒でも有資格者に(なるだけだったら)なれますし、60を過ぎたリタイア世代が「新人・新米」を名乗ることも珍しくない世界です。(ただし、高卒者が資格だけ持って日本語学校の講師に採用されるかどうかは正直、厳しいと思いますが。)ていうかわたしなんて、能力検定なんか受けてもいねえや(爆)←

 

注2:日本語イマージョンプログラムにちょこっとだけ関わりました。というか、学びました。まだまだ外国語教育の中でもマニアックなジャンルだとは思いますが歴史はあります。日本語の先生だと知らない人も多いのが残念。バイリンガル教育の一環で、日本語イマージョンの場合、日本語で現地の教科授業を行います。方法は様々ではありますが。年少者語学教育の中の一つのジャンルだと思ってください。

 

注3:大卒後、色んな事情があって1年ぐらい人生の夏休みを過ごしました。今考えたら、あの時はまだ社会に出る前だったので親の援助が期待でき、親も「学費なら心配するな」と言ってくれていたので、素直に進学しとくべきだったのです。だって、確かに文系専門職で修士出てないの、痛い(涙)今になってひしひし感じる。痛い。特に日本語教師の世界では修士以上ないと、安定してご飯は食べられません

ただし、わたしの興味の方向は日本語教育とか日本語そのものというよりも、年少者のための語学教育(特にカリキュラム開発)だったり、国際理解教育だったり、なので、本音は教育学修士が欲しいのです。学費貯金、がんばる(涙)

 

注4:確かに、日本語教師にはなりたくてなりました。仕事が楽しくて仕方がなかったこともありました。その「楽しい」は2〜3年目がピークでしたw 4年目はただひたすら辞めたかったし、マレーシアでの最後の1年は常にカウントダウン状態でした。

本当に思うところがたくさんありすぎまして、徐々にこの仕事への情熱なんか薄れてきました。やりがいがなさすぎて(涙)

でも、アメリカは楽しかったし、日本でも外国ルーツの子どもたちの支援とかしてて、それは全く苦にならなかったし、加えて小学校英語指導者資格取得の勉強が楽しすぎたので、年少者教育は向いているのかなぁ…と思います。(自分で「向いている」とか言うの胡散臭いけどねww)

 

 

 

 

地元のアレ(心配)

先日の話ですが、後から後から、本当に腹が立ってきました

私とあなたは違う人間なんだよ、ということははっきりと解っていて欲しかったし、「運命共同体」だなんて言わないで欲しかった(←さあ、皆さん、じゃんじゃん突っ込んでくださーいw)

私の運命は私のものであって、誰かとシェアするものではないです。シェアしてもいいと思うのは家族と愛する人だけでしょ。未だ独身だけどw

******

ちゅーことをダラダラ書いていたら、ただの悪口にしかならなかったのでやめました。

語るだけ時間の無駄なのです。

いやー、世の中には色んな人がいるなあ。。。(呆)

わたしは絶対にカウンセラーとかにはなれないな。専門家案件だよ、これは。素人が相手したら振り回されて疲れてしまうよ。(と、私は思うよ)

******

で、本題ww

九十九島パールシーリゾートっちゅー名前の施設が佐世保にあります。サイトはこちら

昨日行ってきました。別に水族館や動物園に行ったわけではないのだけれどもね。(動物園は久しぶりに行ってみたいなーと思いますが…リニューアルされてから一回も行ってないし)(ちなみに、高校時代は毎年、新入生の歓迎遠足で行っていましたw)

昨日は夕方出かけて行ったのだけれども、実は先月も行きまして。先月は昼間に行きました。平日だったということを加味しても、昼間っから、こんなに人の少ない観光地ってある?!?!??って……

そりゃ、必死にyoutubeに動画あげたり、CM作ったりするわけだよ。九十九島にちなんで、「99CM」なんて企画やってたんで暇な人は検索してみてください。佐世保市長とか出演されています。あれ、全国で放送されたの??(CMやってた当時、マレーシアに住んでいたので、事情をよく知らない←自分でググる気はないww)

 

でも、地元の海は綺麗だなと思うので(それは郷土の誇れる宝だと思っているので)、地元に帰るたび、そして海とか港とか行く度に写真は撮ってます。

 

f:id:yurilily1:20170416165441j:plain

後ろの方に遊覧船が見える(夕方に行っても乗れません)

夜間にライトアップされるよ!

 

f:id:yurilily1:20170416165701j:plain

f:id:yurilily1:20170416165803j:plain

個人の船もあると思うけど、確か観光客対象のアクティビティーでこういう↑船借りられたと思う。

 

で、先月、今月と行ってみて思ったんだ。

ここ、あれじゃね?サンフランシスコのFisherman's Wharfをお手本にしたらいいんじゃね??(って今年の1月に思いっきり季節を外したサンフランシスコ観光に出かけた時も思ったw)

水族館があって、お土産やさんがあって、ご飯を食べるところもあって…

ということを考えながら、自分のiPhone(という名の電話のできない物体www←色々事情があって携帯の電話番号を持っていない。が、すでに日本帰国後4ヶ月が経過…orz)を眺めていたんだけれども、わたし、現地でロクな写真撮ってなかったわw

f:id:yurilily1:20170416170032j:plain

f:id:yurilily1:20170416165548j:plain

f:id:yurilily1:20170416174431j:plain

アルカトラズ島が見えるぜ

約5年ぶりのアメリカ、楽しかったなー♪

(ちなみに、私がかつて滞在していた都市はサンフランシスコではなく、オレゴン州ポートランド市です。いい街だよ。)

もう、しばらくは(色んな意味で)行けないかもなー……

*****

で、昨日は一体何をしに出かけてたのか、と申しますと、晩御飯にピザ食べにイタリアンレストランPinocchioへ行っていました。

ピザの写真撮ってないので、食後のカプチーノでも……(猫!)

f:id:yurilily1:20170416165832j:plain

 

ピザもパスタもサラダもコーヒーも、美味しかったです。

初めてのバイト的な若い子が色々やらかしていたので、心の中でエールを送っといた。

(気持ちはわかるので)

頑張れww

人間関係がいっこ終わった(と思う)話(長い)

女の子って難しいなと思いました。

女の子って年でもないですが(爆)相手は私よりも大分歳上ですし…

いや年齢なんかどうでもいいんですが。

Twitter、ブロックされちゃったよ★てへっ←

でも、もともと薄い関係だったんですよ、彼女とは。(文字色も思わず薄くしてしまったぐらいに)2002年頃にインターネットを通じて知り合いました。

15年前かい。。。グハッ

「ウェブサイト」という言葉よりも「ホームページ」という言葉がぴったりだった当時、その時好きだった歌手がいました。名前は出しませんが、インディーズの男性ソロです。元々は超有名なあの人のプロデュースやったり某男性二人組テクノユニットをやっている某氏が90年代の終わり頃に主催していた三人組ユニットのボーカルでした(ややこしい!)

私の目には当時は彼がすごくかっこよく見えてたんだよー(;ω;)

どのぐらい好きだったかというと、大学時代〜社会人1、2年目ぐらいまで毎年全国ツアーで福岡に来てたのを見に行ってたぐらい。サイン会とかトークイベントとかも参加したぐらい。今考えたら、そんな時間があったら勉強しとけばよかったのです。本当に後悔です。。ライブ行く代わりに、開発系のワークショップとか行けばよかった。くそぅ←

大学生の皆様におかれましては、私のような後悔をくれぐれもすることのないように、勉学に励んでもらいたい。

 

それはおいといて。

今回、関係がブチ切れた彼女…Aさんとでも呼びましょうか。

そのAさんは、件の男性歌手のファンサイトを運営していたOLさん(当時)でした。一応説明しとくとね、15年ぐらい前って、BBS(電子掲示板)があるサイトが多くてね。まだSNS以前の時代だったのね。そのBBSに感想や自分の持っている情報なんかを書き込みしたりしてたのだよ。あ、今でも2ちゃんとか好きで見る人はわかるか。あれの小さいやつ

あとは匿名のチャットルーム

それを通じて知りあったのです

 

女子校育ちで、合唱団でソプラノだったとか、大学は違うけれども専門が非常に近いとか、共通点がたくさんあったので、メールのやり取りとかするようになって。

ただ、彼女はちょっと、、その、、、自分を大きく見せたりすることもあったので、だんだん同じファン仲間から反感を買ってしまい、2ちゃんとかでファン叩きとかに遭ったようで、ライブ会場なんかでも目に見える形で無視されたりとか、なんかそういうことがあったんだって(と、私は後にそう彼女から聞きました。でも、後からその原因の2ちゃん等を見ていると、「ああ、彼女にも悪いところあったよな」と納得はできたのです。匿名で人を叩くのは最低だと思うのだけれどもね)

で、一時期連絡が途絶えておりました

それが急に連絡つくようになったのが、2006年頃

たまたま私が彼女のブログを見つけたのです(※現在は閉鎖)

ま、言ってみたら精神科通院してたんですね、彼女。で、たまたま私もその時…ぶっちゃけて言うと、体調不良で心療内科のお薬をもらってました←胃腸が弱くてww

「なんなら、お互いに元気になるように、情報交換でもしようぜ」

って話になって、連絡を再び取るようになったのです

………が、

私が先に寛解しちゃった⭐︎(苦笑)

今はもう「完治」と言ってもいいかもしれない

逆に彼女は薬の副作用とかで(多分、当時の彼女の主治医が彼女に合ってない!)2次障害多発。今も通院中で、治療中で、ここ数年は仕事もできていない。

そんで時は来たよ、今から約5年前。

私は海外で働くという夢を叶え、渡米しました。インターンシップの1年限定短期ビザでしたが。

その時に荒れたんだよ……今考えたら、その時点で関係を解消しておくべきだったんだよ……(涙)「アナタはいいね。わたしなんかどうせ…」が増えた。爆発的に増えた。

だから、本当は彼女の側に私がいてはダメなのよ。彼女の症状が悪化する理由の一部が私になってるから。

 

ちなみに、その時すでに私は彼女との共通の趣味であった「某男性ボーカル」から心が離れていたのです。あれ、「ソロと並行してバンド組みます!」って言い出した頃からかな。そのバンドがあんまり私の好みに合わなくて…一気に興味がなくなったの。

 

そして今回、私に限界が来て、ちょっと言い合いになった

きっかけは私のTwitterの投稿。私はそんなつもりで書いたのではない一言が原因でした。私も元々イライラしていた上に、それに輪をかけて、、の出来事だったので、冷静に対応できなくてね。今考えたら、全てをスルーすればよかったのだろうけれども、多分それはそれで「無視された」ってなるのわかるから、

「もう、距離を置こう」って言ったら、「わたしをバカにしているんでしょう。」みたいな内容のLINEが来て、Twitterリムられ、ブロックされたというオチです。

 

私は私で、これ以上彼女に付き合っていたら、引きずられて、自分自身がもう一回病院のお世話になることになる!と思ったので、もういいです。私は医療専門家じゃないし、彼女の家族でもなんでもない。全てを優しく根気よく包み込めるような強さが私にあったらよかったんだろうけれども、それもない。

言ったら、ネットでの付き合いは長いんだけれども、彼女に実際に会ったのは私が東京に渡米前研修で行った時のたった1日だけだしね←

その上で、趣味・嗜好も今や全く異なる他人が末長く付き合っていこうというのはかなり無理があるのだと、そうご理解いただきたいのです。

 

おしまい。

Some informations that I think I had better to tell you, at first.

Hi, everyone!!!

I just installed this blog yesterday. I have some informations to you who speak English.

At first, I have to tell you that I am NOT bilingual speaker so, I will be making a lot of mistakes about English. This is just for my practice. 

I stay in Japan just now and don't have chance for having chat in English with someone. 

I think it's too bad for me because I don't want to forget English. ( However, I'm getting forget..more....and more.....:(:(:( )

Oh, in additon, I'm a Japanese. My mother tongue is Japanese.

I've been staying in overseas for about 3yrs for my job. U.S and Malaysia.  I had taught Japanese language before I came back to here. However, If you want to read my blog to learn Japanese, I don't reccomend it at all. lol. This blog WON'T be useful to improve your Japanese reading skill. :D It's a really, very important information for you!!

I was born in Kyushu where located in southwest Japan and as you know, people in country side have dialect ( hougen ). 

This is my private. This is not for my job. So, I might be using "Kyushu dialect" a lot when I write in Japanese. Also, I'm definitely going to use some Japanese slung. You might want to go to other blog or news site to read "authentic" Japanese. ←yeah, it's better than this blog article. :D 

 

Please feel free to leave your comment!!!! 

※ I would like to request you to write in English when you leave some comments for English articles. Also, for Japanese one, please write your comment in Japanese. 

 

Thank you so much!

Hanako

自己紹介的な何か

雑談します

Twitterでは日々どーでもいいことやちょっと真面目なことをつぶやいています。アカウント?探さないでください(そのうちわかる)

140字で言いたいことを要約する才能がないことと、facebookはパスワードロストにより自分のページに入れないこと(バカ)、自分の頭の中身を記録しとこうと思って(注:まだ30代です。ボケるにはまだ早いです)、「そうだ、ブログでも作るか」と思い立った次第です。ブログ……懐かしい響きですね(苦笑 私が大学生だった十数年前はmixi黎明期で、ブログ書いている人も多かった←アラサー

 

実は昨年の末まで南国・マレーシアで仕事してました(一応、日本語の先生だったのですが、いろいろ思うところがあって、辞めました)

で、それからその後の一応の内定先というか、次の仕事先も決まってはいたのですが、いろいろ事情があり、辞退して、今、無職です。仕事探しています

そう、こんなもの書いている暇があったら、仕事を探さなきゃなんないんです

履歴書書いたり、職務経歴書書いたりしなきゃなんないんです

日本語学校で働く気は今のところありません。だって本当は開発教育のファシリテーションとかやりたいんだもの。国際協力NGONPO探しています。もうこの際国内外問いません

小学校英語指導者の資格(まだ準認定資格ですが)も持ってるので、それも将来使えたらなーと思ってます

もうちょっと本音を言うと「開業」なんだけど、先立つものがないのよね(涙

 

本と音楽がないと生きていけません

不動産の間取り図大好きです(謎)

他の趣味は料理とか旅行とか…

 

独り言だけど、突っ込みは待っています

ていうか、更新、続くかなー←そこ?!