雑談

どうでもいい話をします 基本日本語、時々英語

人間関係がいっこ終わった(と思う)話(長い)

女の子って難しいなと思いました。

女の子って年でもないですが(爆)相手は私よりも大分歳上ですし…

いや年齢なんかどうでもいいんですが。

Twitter、ブロックされちゃったよ★てへっ←

でも、もともと薄い関係だったんですよ、彼女とは。(文字色も思わず薄くしてしまったぐらいに)2002年頃にインターネットを通じて知り合いました。

15年前かい。。。グハッ

「ウェブサイト」という言葉よりも「ホームページ」という言葉がぴったりだった当時、その時好きだった歌手がいました。名前は出しませんが、インディーズの男性ソロです。元々は超有名なあの人のプロデュースやったり某男性二人組テクノユニットをやっている某氏が90年代の終わり頃に主催していた三人組ユニットのボーカルでした(ややこしい!)

私の目には当時は彼がすごくかっこよく見えてたんだよー(;ω;)

どのぐらい好きだったかというと、大学時代〜社会人1、2年目ぐらいまで毎年全国ツアーで福岡に来てたのを見に行ってたぐらい。サイン会とかトークイベントとかも参加したぐらい。今考えたら、そんな時間があったら勉強しとけばよかったのです。本当に後悔です。。ライブ行く代わりに、開発系のワークショップとか行けばよかった。くそぅ←

大学生の皆様におかれましては、私のような後悔をくれぐれもすることのないように、勉学に励んでもらいたい。

 

それはおいといて。

今回、関係がブチ切れた彼女…Aさんとでも呼びましょうか。

そのAさんは、件の男性歌手のファンサイトを運営していたOLさん(当時)でした。一応説明しとくとね、15年ぐらい前って、BBS(電子掲示板)があるサイトが多くてね。まだSNS以前の時代だったのね。そのBBSに感想や自分の持っている情報なんかを書き込みしたりしてたのだよ。あ、今でも2ちゃんとか好きで見る人はわかるか。あれの小さいやつ

あとは匿名のチャットルーム

それを通じて知りあったのです

 

女子校育ちで、合唱団でソプラノだったとか、大学は違うけれども専門が非常に近いとか、共通点がたくさんあったので、メールのやり取りとかするようになって。

ただ、彼女はちょっと、、その、、、自分を大きく見せたりすることもあったので、だんだん同じファン仲間から反感を買ってしまい、2ちゃんとかでファン叩きとかに遭ったようで、ライブ会場なんかでも目に見える形で無視されたりとか、なんかそういうことがあったんだって(と、私は後にそう彼女から聞きました。でも、後からその原因の2ちゃん等を見ていると、「ああ、彼女にも悪いところあったよな」と納得はできたのです。匿名で人を叩くのは最低だと思うのだけれどもね)

で、一時期連絡が途絶えておりました

それが急に連絡つくようになったのが、2006年頃

たまたま私が彼女のブログを見つけたのです(※現在は閉鎖)

ま、言ってみたら精神科通院してたんですね、彼女。で、たまたま私もその時…ぶっちゃけて言うと、体調不良で心療内科のお薬をもらってました←胃腸が弱くてww

「なんなら、お互いに元気になるように、情報交換でもしようぜ」

って話になって、連絡を再び取るようになったのです

………が、

私が先に寛解しちゃった⭐︎(苦笑)

今はもう「完治」と言ってもいいかもしれない

逆に彼女は薬の副作用とかで(多分、当時の彼女の主治医が彼女に合ってない!)2次障害多発。今も通院中で、治療中で、ここ数年は仕事もできていない。

そんで時は来たよ、今から約5年前。

私は海外で働くという夢を叶え、渡米しました。インターンシップの1年限定短期ビザでしたが。

その時に荒れたんだよ……今考えたら、その時点で関係を解消しておくべきだったんだよ……(涙)「アナタはいいね。わたしなんかどうせ…」が増えた。爆発的に増えた。

だから、本当は彼女の側に私がいてはダメなのよ。彼女の症状が悪化する理由の一部が私になってるから。

 

ちなみに、その時すでに私は彼女との共通の趣味であった「某男性ボーカル」から心が離れていたのです。あれ、「ソロと並行してバンド組みます!」って言い出した頃からかな。そのバンドがあんまり私の好みに合わなくて…一気に興味がなくなったの。

 

そして今回、私に限界が来て、ちょっと言い合いになった

きっかけは私のTwitterの投稿。私はそんなつもりで書いたのではない一言が原因でした。私も元々イライラしていた上に、それに輪をかけて、、の出来事だったので、冷静に対応できなくてね。今考えたら、全てをスルーすればよかったのだろうけれども、多分それはそれで「無視された」ってなるのわかるから、

「もう、距離を置こう」って言ったら、「わたしをバカにしているんでしょう。」みたいな内容のLINEが来て、Twitterリムられ、ブロックされたというオチです。

 

私は私で、これ以上彼女に付き合っていたら、引きずられて、自分自身がもう一回病院のお世話になることになる!と思ったので、もういいです。私は医療専門家じゃないし、彼女の家族でもなんでもない。全てを優しく根気よく包み込めるような強さが私にあったらよかったんだろうけれども、それもない。

言ったら、ネットでの付き合いは長いんだけれども、彼女に実際に会ったのは私が東京に渡米前研修で行った時のたった1日だけだしね←

その上で、趣味・嗜好も今や全く異なる他人が末長く付き合っていこうというのはかなり無理があるのだと、そうご理解いただきたいのです。

 

おしまい。