雑談

どうでもいい話をします 基本日本語、時々英語

今のところ不安しかない私の未来について軽く語る

近況いきます。

お仕事ですが、決まりそうで決まりません。←

実は先日、上京いたしまして、某所の面接だったんですね。ちなみに職種は日本語教師の正規職員でした。応募時点では「ここ、いいなあ。働きたいな」って思っても、いざ面接して話を聞いてみて「やっぱり違うかな」って思うことってあるじゃない。

まさにそれ。面接終わった後、丸1日半モヤモヤして(その間に先方から役員面接の連絡が来たんだけれども)、結局辞退しました。

何せ正規職員での募集で、住宅手当は付くしボーナス出るし固定給だし週休2日だしっていう(あ、マレーシアでは土曜日も働いていましたので)今までに経験したことのない待遇で(それも社会人としてはどうかと思いますが^^;)、ちょっと勿体無かったかなー?とは思いますが、結局働いても毎日愚痴る未来が見えたのでですね。

今度はできるだけ長く働きたいんですよ。進学とか開業したいとかその費用を稼ぐためって事情もあるんだけれどもね。

どうして日本語教師に戻ろうかと思ったのかは、また後日、仕事がきちんと決まったら書きますねー

戻ろうと思ったというよりも、日本語教師でも構わない、と思える出来事があったというのが正解なのだけれども、、、

今日、その某所のサイト見たら、当然?再募集をかけていたんだけれども、募集人数2名って…結局、あの時わたし以外にいなかったってことよね(汗)

 

それと、今まで5〜6箇所、NGOや大学等含めて受けているんだけれども、私の場合、日本語教師が確実に採用に近づくようです。。そうだよねー(涙)当たり前っちゃ当たり前の事なんだけど、誰も未経験の30代を固定給で雇おうとか思わんよねー(涙)

国立大学法人の留学生センターの事務職だって、不採用通知メールに「日本語教師も募集しているので、そちらで応募ご検討ください」って書いて寄越してきたぐらいです。グハッ

でも、日本語学校や海外の語学スクールに戻る気は全くありません。ていうか、海外行くなら、NGOとかで国際協力業務行きたいわ。

 

無職って、精神衛生上本当によくない

預金通帳の残高というタイムリミット抱えてるのも、よくない

でも、一度バイトを始めたらそこズルズルと辞められなくなるという経験を過去にしてしまっているので(1年ぐらい続けた。ま、あの時はバイトをしながら資格試験の勉強をしていたのだけれども)、バイトや非常勤を始める勇気も出ないなー(*_*)

正規か固定給の契約で働きたいです。。。